2005年11月29日

11月29日

いい肉の日・・・
あ〜あ。ついに来てしまった〜たらーっ(汗)
「四捨五入すると○○〜だぜぇ〜」って。あれっ?今年の2月頃にどこかで聞いた事あるセリフだわ(笑)
このトシになって初めて「早生まれだったらよかったのに」って思ったよ。
無駄な抵抗だけど(笑)

引き続き楽しい一年になりますようにわーい(嬉しい顔)



続きを読む
posted by なおりん at 00:37| Comment(8) | TrackBack(0) | bm2a.gif 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

サンタ村♪

主人の家で撮ってきました。

サンタさん.JPG

お二人ともハワイ好きなのでテーマは「ハワイのサンタ村」だそうですクリスマス(巨大サンタがサンタ村を襲撃している図ではないのであしからず・・・笑)
椰子の木がハワイっぽいでしょるんるん本当は飾ってあるテーブルの縁にイルカの形したライトがあったのです。たくさん泳いでたよ♪でも撮りきれなかった・・あせあせ(飛び散る汗)
大きなサンタさんとその両側にあるキャンドル立ては3年前にトールペイントで作ってプレゼントした物です。毎年飾ってもらってまーす手(チョキ)






posted by なおりん at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | bm2a.gif 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お魚を食べて下さい。

今日は、もうすぐ私の誕生日と言う事でイタリアンレストラン「マンジャペッシェ」に主人の両親と行ってきました。
マンジャペッシェとはイタリア語で「お魚を食べて下さい」と言う意味だそうで、その名の通り魚介類を主としたレストランです。

コース料理を頼んだのですが、とにかく量が半端じゃないっ!!途中の「お口直し」を加えるとデザートまで合わせて13品目も出てきました(もっとあったかも〜)パスタは二種類。甘エビの冷製パスタとの牡蠣とブロッコリーのニョッキ。(一応イタリアンなのでパスタは紹介しときます〜)

で、ここのお店の名物「バーニャ・カウダ」(自然の野菜をオリーブオイルにアンチョビを混ぜた暖かいソースでいただくフォンデュっぽいお料理)パプリカ、セロリ、ラデッシュ等の野菜をバリバリ、ボリボリ。まるでウサギさんー(長音記号2)。消化が悪いからお腹に溜まるんだよね〜これ(汗)

本当にお腹が一杯になりながらも何とかメインを食べ終わり「後はデザートのみ」ってホッっとしたのも束の間・・・。

ローソクが立ったケーキバースデーを持って係りの人達が登場!!

突然イタリア語でハッピーバースディを歌いだしたの〜しかも純の日本人。唯一分かったの○○○さ〜ん♪の所だけだし。直径8cmくらいのケーキに細くて長〜いロウソクが3本立ててあってそれを「フーッ」って吹き消して・・・。恥ずかしいの何のって。このトシで経験すると思わなかったよたらーっ(汗)しかも数が少なかったからよかったけどトシの分だけロウソク立ってたら火事になってたね。っつうか、もうこの大きさのケーキじゃ無理な数だって(笑)

バースデーケーキ.JPG

ロウソク立ってて綺麗だったけど外した後に撮ったから何の変哲もないケーキに見えるわ・・・たらーっ(汗)お皿の上と下にチョコレートで文字が書いてあります。下の方は名前が入ってました。

そして全部平らげた後本命のデザートが〜ジェラード5種類てんこもり。しかも種類がイタリアンパセリ、柿、ラフランス、柑橘系、フランボワーズ。お腹が一杯のときにこの変り種はちょっとキツかった〜バッド(下向き矢印)普通にバニラとか食べたかったのに(泣)

6時ちょっと前にお店に入ったのに出てきたのが、なっなんと9時半!!3時間半も食事していたのでした・・・。

今も満腹状態。この状態で寝ていいものかどうか・・・あせあせ(飛び散る汗)






posted by なおりん at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | bm2a.gif 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ビクトリアン♪

突然思い立って「ビクトリアンがま口ポーチ」作りました〜。アイブロウ等の長いものが入るマチなしの縦型のコスメポーチです。頑張って型紙からおこして作ってみました。そして・・・失敗しちゃったよぅもうやだ〜(悲しい顔) 
予定より幅が小さくなっちゃって妙に大きながま口〜。になってしまった・・・たらーっ(汗)ガクッ。
なので、写真の撮り方でかなりごまかしてます(汗)
表側は、花柄のコットンや日本製のレース、リボンに加えフランスのアンティークレースやビーズを使って仕上げました♪
裏側はモアレ地一枚仕立。寂しいので白とサーモンピンクの絹穴糸でイニシャルを刺繍♪
あ〜無事に完成したからよかったけど作ってる最中は間違って縫い合わせてしまい、ほどいた事数回。刺繍してれば糸絡まるし。で、かなりイライラしてたよ・・・。
とりあえず、改良して次はキチッとしたサイズのを作りたいなるんるん(次があればの話だけど
・・・)

ビクトリアンがま口ポーチ.JPG

まっ、失敗は成功の素って事ですね。



posted by なおりん at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | bm2b.gif パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

あっちもこっちも〜。

さっき、モックンのドラマ観てたらファイヤーキングのカップが登場してましたっ!!
モックンはジェダイのEXヘビーマグ、奥菜恵ちゃんはジェダイのセントデニス。←だったと思う〜チラ見だったので断言できないよぉあせあせ(飛び散る汗)
最近はCMにもファイヤーキングが映ったりして、かなり使われてますよね♪はなまるマーケットでもヤックンと岡江さんの後ろに「ズラ〜」って並んでるしるんるん
洋画でも、その時代が背景だとジェダイのカップでマグってたりして〜。ファイヤーキングやらパイレックスのパーコレーターやら錆びたホウロウやら。ついつい目が行ってしまいます(笑)
そいえばアンティークのソーイングボックス。ヒッチコックの「ダイヤルMを回せ」で出てきたのよ。確かソーイングボックスの中からストッキングを出したような記憶が・・・。その時は、もちろん現行品だったのね。欲しかった物なので、すぐに目に入ったよー(長音記号2)
で、最近ついにゲットしました♪映画に出ていたのとはちょっと形が違うけど・・・。
posted by なおりん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

フィードサック。

フィードサックとは・・・。1930年〜1950年にかけてアメリカで飼料袋(小麦粉や砂糖、家畜の餌等が入っていた)に使われていたコットンの事です。業者側が売る為の戦略として生成りの布で作っていた飼料袋をかわいい柄の布で作ったところ主婦に大うけ!皆さんこぞって買い求めたそうです。
中身を使い終わった後の袋は、子供達の服やエプロン、パッチワークに使われたそうですよ♪
こんなにかわいい袋で売ってたら私も買いたくなるよ〜。しかも中身も使えて袋も使える、一石二鳥!そして、エコロジーぴかぴか(新しい)

そんな歴史のあるフィードサックをぼちぼち集めてます♪
いつかフィードサックだけでキルトを作りたいっ!という野望はあるのですが・・・。
古い布と言う事もあり、お値段が高くてなかなか集めるのが大変なのですもうやだ〜(悲しい顔)
だいたい25×25で500円前後でしょうか・・・。柄やサイズにもよるのですが、もっと高い物も!
今はネットでも購入できるから(便利になったわね〜)集めるのは容易いけど作品を作るほど集めるとなったら大変な事あせあせ(飛び散る汗)
私は毎年、横浜キルトウィークや東京ドームで行われる国際キルト博でほんの数枚ずつ購入しています。このペースで集めてたら10年以上かかるだろうなぁ〜たらーっ(汗)

200511231442000.JPG

写真撮って思ったけどブルーの布ばかりだ〜。
やっぱり好きな色に目がいっちゃうみたいね・・・。次はグリーンを探してみようるんるん


posted by なおりん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2b.gif パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと少し!!

ふ〜っ。今日も行って来ました!
来月の展示会に向けてクリスマスプレートを作ってるんだけど、やっぱり今日中には仕上がらなかったよぅ・・・。あと一日通って仕上げる予定ですあせあせ(飛び散る汗)
っと言う訳でして完成写真はまた今度手(パー)
・・・の替わりに、一緒に習っている生徒さんの作品の一部を公開しちゃいます〜るんるん

お正月.JPG

トール作家、古屋加江子先生のお正月のリースですー(長音記号2)
リース形の土台(もちろんそれにもペイントしますよ)に貼り付けるパーツを写させてもらいました♪一つ一つが細かいのよ〜。大きさは、大きい物でも縦が8センチ位だったと思います〜(ちゃんと調べてこなかったわ・・汗)
今、私が手がけているプレートも古屋加江子先生の物です♪
仕上がりが楽しみだわ〜ぴかぴか(新しい)
お互い頑張ろうねっわーい(嬉しい顔)




・・・・それから数日後〜。

祝!完成〜!!ガンバってたからね〜間に合って良かったねわーい(嬉しい顔)

お正月プレート.JPG

これで良いお正月を迎えられるわね〜♪
私も来年はお正月に向けて作ろ〜っと〜るんるん

posted by なおりん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2c.gif ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

フラワーリース♪

お友達からの、いただき物です。手作りですよ〜とっても素敵ぴかぴか(新しい)
今、飾る場所を考え中!玄関にしようかな〜って思ってます。

リース♪.JPG

ありがとね〜わーい(嬉しい顔)
posted by なおりん at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | bm2a.gif 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

11月20日。

お天気にも恵まれ(さすがに夜は冷え込んだけどね〜)本当に楽しいライブでした〜♪
ライブは建物の中だけど終わってから雨じゃ悲しいもんね・・・やっぱりお天気は重要だわね♪

渋滞を見込んで家を早めに出たけど、思いのほか早く着いちゃったので自由が丘をブラブラしました♪実は10年ぶり位の自由が丘。すっかり変わっちゃって〜って当たり前かっ。
途中アメキャラがたくさん置いてある雑貨屋さんで、ちょっと珍しいキャラ(現地アメリカでは幼児に人気)のUSDピロケースを発見!!お値段が安かった上にシミもなくミント。
ちょ〜っと思い荷物持ってたけどピロケースの一枚位、大丈夫よねって事でお買いげぴかぴか(新しい)何かにリメイクしようっと。←とは言っても、いつになるかわからないけどね(汗)

ライブ前の腹ごしらえも済んで、いざ渋谷へ・・・ダッシュ(走り出すさま)

ちょうどタイミングよく仲間達も集まって来てライブハウスへ・・・。

渋谷O-WEST.JPG

続きを読む
posted by なおりん at 05:33| Comment(13) | TrackBack(1) | bm2h.gif LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ライブ日和♪

今日は渋谷O-WESTでライブです♪
楽しみです〜。お天気も良くてよかった晴れ
行かれるみなさんヨロシクです!
歯ブラシ忘れずにねっ。
さぁてと準備しなくちゃるんるん
posted by なおりん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2h.gif LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

