2008年07月05日

今夜の食器は…。

20080705184511.jpg

これから友達家族と焼肉ぱぁちぃ〜です♪

こちらのプリムローズちゃんに活躍してもらいましょうぴかぴか(新しい)

こんな時に揃ってると嬉しい♪
こつこつ買い集めといてよかったぁ。
posted by なおりん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ロイヤルラスターC&S

うっほ〜!!

とうとう手に入れちゃった喫茶店るんるん

ROYAL LUSTREシリーズのカップ&ソーサーです。

IMG_0367.JPG

前に、コレのシュガー&クリーマーを別々に手に入れて、
「後は、カップのみ!!」
と思ってましたが、なかなか見つからず…。

この間、久しぶりにオークション覗いたら出てました!!
しかもプリティプライスでゲットです♪

わ〜い♪揃ったよん♪♪

次は、何を揃えようかな〜ぴかぴか(新しい)
ん〜っと、あれとこれと…。

コレクションの道は延々と続きます。


posted by なおりん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

アズライトスワールS&C

20080508155246.jpg

アズライトの爽やかなブルーが似合う季節になってきました♪

ファイヤーキングにはターコイズと言う
明るめのブルーもありますが、
私はこちらの方が好みです♪

実は、このシュガーポットの内側には売り出された
当時のラベルが綺麗に残ってました。
未使用で手付かずのまま。いわゆるデットストックですぴかぴか(新しい)
貴重です!

…な、なのに、

私としたことが…
世界中のFKコレクターからお叱りをうける
大失態をやらかしてしまったのですよバッド(下向き矢印)

事もあろうか、その貴重なラベルを
洗いながら剥がしちゃったのさたらーっ(汗)

貼ってある物は即、剥がしたくなるたちでして…( ̄▽ ̄;)
つい、いつものクセで何も考えずにやっちゃいました〜あはは。

剥がすと言っても何十年も経っている代物。
粘着力もハンパじゃなく、
上の文字の部分だけ剥がれて無惨にも白い部分だけ残り…
結局汚いから全部キレイに取る事にあせあせ(飛び散る汗)

ラベル付きのシュガーポットが、
この世から一つ消えてしまいました…
…すみません( ̄▽ ̄;)

…でも、いいんだ。

ラベルがあろうが、なかろうが
これは、紛れもないFKでコレクションの一部になってるんだから♪♪

いいんだっ(泣)
posted by なおりん at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

なんちゃって!?

いえいえ、なんちゃってなんて言わないで下さいね。

和風パスタに使った食器。(前記事参照)

ファイヤーキングのピーチラスターと思いきや
実は、ターモクリサと言うメキシコのメーカーのもの。

このラスター加減。FKのピーチラスターと全く変わらない。

ただ、デザインとサイズは微妙に違うけど。

20080113144022.jpg

手前…ターモクリサ
後…ファイヤーキングシェルサラダボウル

…やっぱり同じ色だわ(笑)

これでカレーをいただくのが我が家の定番です♪
posted by なおりん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

プリムローズカスタードカップ♪

今更かも知れませんが…(^^;)
ずっと機会を逃していてやっとゲットできました。

20071230141940.jpg

ファイヤーキングの「PRIMPOSE」
1960年〜1962年に製造されたシリーズです。

ちょっと古さを感じる、この色合いが大好きです♪


このシリーズ、製造期間も2年間と短かったせいか最近品薄になって値段も高くなってきているような気がします…。

このカスタードカップだって、数年前はよく見かけてたんです。
「いつでも買えるわ〜」なんて後回しにしていたら、いつのまにか
見かけなくなって、その内にお値段も少し高めに…(泣)

今回は納得のいくお買い物でした♪

posted by なおりん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ピーチラスターダイヤモンド型ボウル

ピーチラスターのレアなボウルを発見!!

IMG_0207.JPG

ファイヤーキング図鑑によると正式には
「ruffled rim diamond bottom bowl,bon bon」と言うらしい。

どこがダイヤモンドなの??って思うけど、裏返すとこの様に
カットされているのです。

IMG_0219.JPG

本日、シカゴからエアメールで届きました♪



…う〜ん。またしてもピーチラスターを載せてしまったわ。



一見、「ピッカピカのオレンジの食器ってどうなのよ?!」って思うでしょ?!
食べ物が似合わない、食欲なくす〜( ̄Д ̄;)みたいな…。

最初はね、私もそう思ってたの。

でもね、実際に使ってみたら意外に合うんだな〜これがっ!
とっても食べ物が映える色だったりするのです。
コーヒーだって似合っちゃう♪


当分ピーチラスター集めは止められません(笑)



posted by なおりん at 16:57| Comment(2) | TrackBack(1) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ピーチラスタートールマグ♪

つっついにGET!!です♪

ず〜っと前からFKコレクションに加えたかったトールマグ♪
通常のDハンドルマグより一回り大きいサイズです。

IMG_0152.JPG

ネットオークションで安く手に入れる事ができました。
前にも何度か出品されていた事があったけど、最初から高いか
競争率が高すぎて値段も高くなり落札できないかのどちらかだったのよ。

けど今回は1人の競争相手をなんなく蹴落としていとも簡単に落札できたのです。
本当にラッキーでした♪♪

かなりたっぷりコーヒーが飲めますよ!




posted by なおりん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ロイヤルラスターS&C

やったぁ〜!!やっと2つ揃ったよ♪

ROYAL Suger&.JPG

何ヶ月か前にシュガーポットを手に入れて、先日遂にクリーマーも手に入れました♪♪
こうやって、自分が欲しいなって思っているものを時間をかけて少しずつ集めるのが楽しいんだっ♪♪

これで素敵なコーヒータイムを過ごせます。
砂糖は使わないからシュガーポットは必要ないけど〜(笑)
置いておくだけで幸せな気分にぴかぴか(新しい)

でも問題が・・・。

実はこのシリーズのカップ、小さなデミタスカップは持ってるけど普通の大きさのカップは持ってないんだ(汗)

お揃いにならないじゃん!!

とりあえず同じ色の形違いを持ってるから、それで対応して・・・。

よ〜しっ!次はカップを探すぞぉ〜!

posted by なおりん at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

もっもしかして??

この間ゲットしました。
デイビークロケットだと思われるボウルを。

珍しい形だったので、私の強〜い味方「Fire−King&MORE」で調べたところ、デイビークロケットスタイルと言う形で色々な色が出てるみたい。

普通のデイビー〜は開拓時代の英雄”デイビークロケット”が描かれたデザインでマグとボウルがあります。スタイルの方は絵がなくて色のみみたいだけど、形が似てるのよね〜。

Davy Crockett??.JPG

この色は図鑑には載ってなかったけど載せきれないほど種類もある訳だし、デイビークロケットスタイルボウルって事にしておこう(笑)

レア物ではないのかも知れないけど、ゲットできて嬉しいっ♪♪

でもね〜

珍しいものを集めるのはいいけど収納が〜・・・困ります(汗)
posted by なおりん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

デミタスC&S

ピーチラスターデミタス.JPG

少しずつ集めたピーチラスターデミタスC&Sです。
左からジーンレイ、ロイヤル、シェル。
デミタス用なので小さくて本当に可愛いのよ〜(写真見ると遠近法で真ん中のが大きく見えるけど実は一番小ぶりです)私が持っているファイヤーキングの中で唯一ディスプレイ専門のC&S達です♪

どのカップも思い入れがあるけど特に真ん中の「ロイヤルデミタス」これには泣かされたよ。
オークションでゲットしたんだけどNYから航空便で1週間で届くはずが2ヶ月もかかったのよ(涙)ゲットできたときは嬉しくてね〜。滅多にお目にかからないシロモノだったし、しかも安価で落札できたの。でも待てど暮らせど届かなかったので泣く泣く諦めたんです。出品者の方もいい人で‘代金はお返しします‘と申し出て下さいました。そんな矢先・・・。
ヒッョコリ届いたんですよ!!本当にビックリしたよ。出品者の方も驚かれてました。でも届いてよかった〜♪どこに行ってたのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
何故こんなに遅れたかは謎です。世界一周でもしてたのかっ?!(笑)

そうです。ちょうど発送してもらったのが一年前のこの時期でした。で届いたのが年が明けて2月の終わり頃でした。

そんなお騒がせなデミタスカップなんです(笑)


posted by なおりん at 15:14| Comment(2) | TrackBack(1) | bm2g.gif ファイヤーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

